夏が終わる。
雨が多かったりやたらと蒸し暑かったり台風が来たりとなかなか天候に恵まれなかったこの夏もいよいよ終わりに向かっています。
6年生たちは念願の清滝ツアー決行!この聖地も、ここ数年の山の荒廃によって深かった淵が砂で埋まったりして楽しさが半減してしまった感もありますが、高学年キャンプでも親子キャンプでも存分に川遊びができなかった彼らにとってこの日は最高の夏!全力で、無我夢中で、仲間たちとすごすこの時・この場所を楽しみました。
大量のお魚たちはあっというまにカラアゲとなりみんなの胃袋へ。足元に寝そべるオオサンショウウオに絶叫したり、トカゲにかみ
つかれたり、何度も何度も飛び込んだり、寒くなるとあったかい岩に寝そべったり・・・
彼らにとってこの日が小学校時代最後の清滝ツアーとなるわけで、帰る時にそこら中の岩に自分の名前をガリガリと刻んでいたのがなんともいじらしい姿でした。
今週末で夏休みは終わり。朝から夕方まで、喧騒と汗と騒乱と叫び渦巻く夏休み生活は本当に気力体力ともに疲労困憊の毎日ではありますが、アタマとカラダを使って全力で遊び、時にはケンカもしながら、新しい関係が生まれたり、より深い関係が築かれたり、赦しあい認め合う関係が子どもたちの中つくられていくこの濃密な時空間を共に過ごすことのできる夏休みは本当にかけがえのない美しい時。終わってみればいつも本当にあっという間の夏休み。蒸し暑いのは嫌だけど、去りゆく夏にたまらない寂しさを感じるのです。