一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

2016年12月5日
から mboo
0件のコメント

虹の子ワンダーフォーゲル部

dsc02841-480x640dsc02855-1280x960dsc02872-640x480dsc02899-480x640dsc02895-480x640dsc02904-640x480

4日の日曜日。虹の子内サークルの一つ、NWA(虹の子ワンダーフォーゲル部)で山科区と大津市にまたがる音羽山に登ってきました。現役1年生からの参加もあり、OB保護者・中学生たちも合わせて総勢14名での山歩き。落ち葉が積み重なる山道をさくさくと登り、琵琶湖と京都の展望を楽しみました。今回はもうすぐ結婚するOBのMさんのお祝いも兼ねてなんとケーキが山頂に運ばれ、みんなでおいしく頂きました(肝心のMさんは熱でダウンだったのですが(^_^;)。雨降る前に駅へと急ぐ途中で見つけたパラダイス的アスレチック。手作り感満載の遊具に疲れも忘れて夢中になる子どもたち。とても楽しい一日でした。

2016年12月4日
から mboo
0件のコメント

公園掃除を楽しむ

dsc02814-640x480dsc02798-640x480dsc02815-640x480

今年から保護者で公園の掃除を毎月行っていますが、先週は雨のためお流れになってしまいました。しかし今が落ち葉の季節で最も掃除が必要な時期なのです。そこで土曜日、子どもたち有志で落ち葉集め。あっという間に大量の落ち葉が片づきました。そのついでに落ち葉の山に埋もれて楽しむヤツらも。「焚火してヤキイモしたい~!」の声も。そんなことが自由にできる場所があったらいいな。

2016年12月3日
から mboo
0件のコメント

遊びの世界をひろげよう

dsc02785-640x480dsc02790-640x480dsc02792-640x480

1年生だけ下校が早い金曜日。

「冬あそび体験」と称して1年生だけ「コマ」「けん玉」「あやとり」の3つのあそびを「体験」するスタンプラリーを実施しました。初めてやる子、保育園でやったことある子、すでにとても上手な子と様々。「やってみたらできた!」「うまくなったらめっちゃ楽しい!」という思いをいっぱいつかんでほしい。あるいは「できひんかったけどまあええやん。いつかできるかもしれんし」と、長い目で見つめていくことも大切と思っています。

dsc02781-480x640dsc02780-480x640

あそびの後は留学生のNちゃんがつくってくれたおかゆがおやつ。おいしくてとてもあったかくなりました。

でも作りすぎてしまったので、次の日の土曜日、来た子のひるごはんに。食べたい人はザーサイとか梅干しとかノリもって集合!

 

 

2016年12月1日
から nijinoko
0件のコメント

班がえ

来週からは新しい班での生活がスタート。

ということで今日は新しい班のメンバーで集まって班の名前決めをしました。

「これまでに出たことのない名前を!」

という指導員の思いを受けて子ども達も頭をひねってくれました。

2016-12-01-19-27-51-459

2016年12月1日
から mboo
0件のコメント

秋を楽しむ

dsc02764-640x480dsc02768-640x480

 

dsc02769-640x480この日も小川公園へ。落ち葉に交じって落ちているトウカエデの種を集めて高いところから落とすとくるくる回りながら飛んでいきます。滑り台に落ち葉を敷き詰めて滑るのも楽しい。今の時期ならではのあそびです。

2016年11月30日
から mboo
0件のコメント

男は時雨をモノともせず・・・

公園の落ち葉が増え、風も冷たく感じられるようになりました。晴れていたかと思いきや急に雨が降り出す時雨の季節。それでも小川公園ファンの男ドモには少々の悪天候などお構いなし。

鬼からかくれています。

1年生の子らは久しぶりにかけっこや鬼ドン、石木氷鬼などで盛り上がりますが、まだまだ「自分ルール」で動く子dsc02736-640x480が多いため、衝突がおこったり、あそびが長続きしなかったり。しかしこの日は、ボールを大学の駐輪場に打ち込んでとれなくなdsc02739-640x480ってしまったおマヌケ野球軍団の上級生たちがその1年生チームに参入。「じゃあ高おにするで。タッチされたら鬼が増えるやり方な」「じゃんけんで少ないもんが鬼な」。テキパキ動き、自分たちも思いっきり走り回って盛り上がります。夕暮れも時雨も関係なdsc02748-640x480dsc02752-640x480し。いつの間にか半袖で駆けまわる子も。こうやって1年生たちに「楽しみ方」「ルール」「折り合いの付け方」などが伝わっていくのでしょう。

2016年11月29日
から mboo
0件のコメント

新しい班の発表

月曜日。新しい班の発表がありました。みんなの代表になったリーダー「サマサマDX」たちがアタマをひねって編

だれと一緒になったかな?

だれと一緒になったかな?

成した班です。この日は来週からの「冬あそびウィーク」に向けて新しいこまをたくさん陳列したのですが、それには目もくれず一目散に黒板前の新班発表にあつまる子どもたちの姿がありました。新しい班でも楽しく仲良く過ごしたいですね。

2016年11月26日
から nijinoko
1件のコメント

お皿公園ツアー

のびのび遊びました!

のびのび遊びました!

京都市に残り少なくなってきてしまったお皿公園(すり鉢状のすべり台のある公園)に今日は出かけてきました。正式名称は上堀川公園。

すべり台が特徴的なこと以外は少し大きめなだけ普通の公園ですが、ポカポカ陽気と沢山の落ち葉のお陰でほぼ1日満喫出来ました。

子ども達は、落ち葉をたっぷり集めて3LDKの大きなお家を作ってご飯を食べたり、落ち葉のベッドを作ってまったりしたり、3年生Mちゃん考案の「鬼の増えるすべり台頂上からの落とし合い」をしたり、野球などで大いに盛り上がりました。

謎の古びたトランクを見つけて、中に入っていた戦時中の地図やカバンに大興奮していた男子達も。こういうものに男というものはそそられるのでしょうね。

またこの季節にぜひとも行きたい公園になりました。

続きを読む →

2016年11月26日
から nijinoko
0件のコメント

2016年度 秋まつりを行いました

虹の子クラブでは、毎年地域の方達と交流を深めるために「秋まつり」を開催しています。

バザーや模image11擬店だけでなく、子ども達の手作り商品やゲームコーナーの

お店もあります。

今年はお天気もよく、とても快適で楽しい「秋まつり」となりました。

御協力くださいました地域のみなさま、OBの方々ありがとうございました。

また、指導員、保護者、子ども達 お疲れさまでした。

   image12image13

2016年11月25日
から kinoco
0件のコメント

冬あそびウィーク

イロトリドリの毛糸

イロトリドリの毛糸

12月2日からは冬あそびウィークと称して、コマやけん玉、あやとりといった日本の伝統的なあそびに日替わりで取り組んでみようと思っています。

今日はその導入として、毛糸であやとりを編んでみました。

カラフルな毛糸から好みの色を選んで「くさり編み」に挑戦。指で編んだり、かぎ針で編んだり、初めての経験で苦労しつつも何とか完成すると喜びもひとしお。

あやとりが得意な1年生のKくん「ボク、明日お家からあやとりの本持ってくる!」と意気込みも十分。教えることより教えてもらうことの方が多いかもしれません。

脳力アップに良いとかボケ防止に良いとか言われてるので指導員も頑張って覚えねば…