つばさ

毎月2回、指導員の勉強会をしています。

つばさという名前で

京都市内の共同学童保育所や児童館の先生が勤務後に集まって

子ども達とのこと、生活のこと、おでかけのこと、おやつのこと、

色々なことを学んだり、共有したり、悩みを分かち合ったりしています。

自分とは違う勤務先で働いている先生達の話を聞くと

「あ、こんな視点があったんだ」

「そのやり方良いかも!」

と色んな気づきがあります。

そして次の日は昨日よりも

少し心に余裕をもって、

少しだけ優しく、

子ども達と関わる事が出来ます。

持つべきものは

共に学び合える仲間です。

 

今日は今年一年間の学びを

一冊の本にまとめました。

決して楽では無いけれど

また来年度も

一緒に学び合い、

子ども達にとって学童が

より素敵な場所になるよう

頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)