一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

虹の子の秋。あそびの秋。

| 0件のコメント

「金鳥の夏 日本の夏」のCMにかけたタイトルです。わかっていただけましたか。

秋まつりが終わり、子どもたちも指導員も心おきなくあそびに集中できます。地震・台風の休校措置に伴う回復授業などがまだあって帰りが遅い時も多いですが、寸暇を惜しんで遊びに没頭できる時間が本当に貴重だと感じています。

ひょこまわり。「ウン〇」「おしっ〇」「おならプー」など、下品な名称のルールがあるのだ
ヌイグルミをならべていったい何ごっこしているのか・・・
ケンパの一種、『温泉とり』。あんまりルールに厳格にやると殺伐とするので適度に「まあええか」ぐらいでやるのが楽しい。
『田んぼの田』。靴を鬼にとられたりとりかえしたり。新人指導員が2年女子に翻弄されています。
見たことないクモを発見した男子たち。アリの巣のそばにもっていったらどうなるか観察しております。クモは災難・・・
帰りの会後も遊びは続く。1・2年中心の「ロッカー裏おばけやしき」。

11月からは下校時刻が16時になります。学童での遊びがますます盛り上がってくる時です。伝承遊びにもじっくり取り組んでいきます。

コメントを残す

必須欄は * がついています


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)