一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

2017年6月9日
から mboo
0件のコメント

ウメ?にんにく?たかのつめ?

保護者の方々に順番で用意していただく子どもたちのおやつ。今回は前日から仕込んだキューリの漬け物がおやつ。ノーマルは昆布と塩で漬けたもの。ひんやり冷たくパリパリした歯ごたえにやみつきになる子どもたち。

おかわりは「梅味」「山椒味」「にんにく味」「とうがらし昆布味」。みるみるそこに長蛇の列が。女子に人気はさっぱり梅味。男子に人気は濃厚にんにく味。かくいう私は山椒味が美味しくて準備段階でかなりつまみ食いしたのだ。

「おかわりもういっこいい?」といいつつ全種類制覇する子も。うがらし昆布味を食べて「カライ~」「でももういっこいい?」・・・。

チャレンジャーの6年Aくん、キューリにつけこんである真っ赤なタカノツメをかじり・・・その後は当然辛さに絶叫、奔走、悶絶・・・ それ見て負けじと挑戦する男子たち、その後はお茶のポット前に長蛇の列ができていました。

 

2017年6月7日
から mboo
0件のコメント

もう待ちきれない!

虹の子で毎年ブレイクする恒例遊びの酒ぶたのこま。待ちきれない2年男子たち、マイこまを持ちよってもう遊び始めています。そうなると指をくわえて見ているしかない一年生たち。

今日は雨。特別に1年生だけに酒ぶたごまづくり実演および贈呈の儀。大喜びの一年生たち、さっそく上級生と一緒に回したり色塗ったり。今年は早くから盛り上がりそうです。

2017年6月5日
から mboo
0件のコメント

垂涎の風景の中で

今日はN小とG小の代休日。金閣寺や竜安寺に向かう外国人や修学旅行生でごったがえす市バスに揺られて、1~4年生総勢6名、京都市の西、嵯峨野・広沢池へ。お目当てはザリガニ釣り。最初は照りつける日差しが強烈でしたが、だんだん雲にさえぎられ、心地よい風が吹きわたって、新緑と野の花が揺れる中でにぎやかにザリガニ釣り。もちろん今回も大漁でした。まあザリガニのえさに持って行ったスルメをザリガニ以上に食べていた子もいましたが(^_^;)。

 

 

 

大人数のS小に対して少数派の彼らですが、少人数ならではのゴールデンパラダイスツアー。帰りの市バスに揺られて連れて帰られた巨大なザリガニはS小の子どもたちの垂涎の的となっていました。

 

 

 

 

2017年6月2日
から mboo
0件のコメント

田んぼの田

教会で流行り始めた「田んぼの田」。鬼にタッチされたらくつを取られ、2回タッチされたら鬼交代、周りの子は鬼の目を盗んでくつをとりかえすというスリル満点の伝承遊び。

真夏のように照りつける西日に、みんなの顔もキラキラと輝いていました。

 

2017年6月1日
から kinoco
0件のコメント

一日遅れて

今日のおやつはブーの手作りフライドポテトでしたが

ミニオンズ班のみんなが食べているのは…

あれれ?ケーキらしきものを食べていますね。

実は昨日の手作りで作ったバニラアイスが固まらなかったので

今日食べることになったのでした。

裏技で2、3時間で固まるものを

20時間以上冷やしていたので

カッチカチで

切り分けて食べるまでが一苦労でしたが

待ちに待っただけあって

美味しさもひとしお。

新しい班の仲間と初めての手作りおやつは

大成功でした。

2017年5月31日
から nijinoko
0件のコメント

見られています

本日、虹の子クラブに遂に防犯カメラが設置されました。

カメラくん、虹の子と地域の防犯のために頑張って働いておくれ。

これを見返す必要の無い日々が送れることを切に願います。

2017年5月31日
から kinoco
0件のコメント

新体制

今週から新サマデラ体制がスタートしました。

サマデラの発行する新聞、サマデラタイムズも少し形式を変えてみました。

面白半分で楽しんでいます。

それぞれの個性の溢れる記事を作っていってほしいです。

2017年5月25日
から hajigon
0件のコメント

自分で決めて納得して

今日は来週から始まる班の名前決め

それぞれこだわりの班名を考えてくれます

リーダーさん達は

自分でこうだ!という名前がありながらも

班の低学年の意見を優先したり

女子の意見に押されたり

上手にみんなが納得行くような楽しい名前が6つでそろいました

自分で決めて、納得してこそ

愛着が湧いてくる

というものです