一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

第2回Zoomで元気かい

2020年4月29日 から mboo | 1件のコメント

28日。第2回のZoomで元気会。自宅待機メンバーや遠くに引っ越したKくん、育休中の指導員やOBたちも参加してくれ、「〇×クイズ」や「今日の昼ごはん教えて」「赤ちゃんの頃の写真見せて」などの企画で大盛り上がり。どんな方法でもとにかくつながっていきたいです。

春風だより

2020年4月27日 から mboo | 0件のコメント

クッションマットを片づけました。床が涼しくなりました。

教会ではピーピー豆(カラスノエンドウ)がたくさんできています。マスクしてピーピー吹かれるとどこで鳴ってるのかわからない。

自宅待機のK兄弟が絵を持ってきてくれました。さっそくピカピカの掲示板に貼らせてもらいました。

Kちゃんが揚げているのはアマビエのミニ凧。春風とともに新型コロナも遠くにとんでいってほしいですね。

今こそソボクに

2020年4月25日 から mboo | 0件のコメント

休校中で自宅待機の子が多い中、ここしばらくの虹の子は20名前後の人数。少しさびしいですが、おかげさまでゆったりとすごせています。あやとりブームに続き、ゴム飛びも流行の兆しが(100均でゴムを買おうとするとマスクづくりで不足気味なのも世相を反映しています)。時間ある今こそ、素朴なあそびを見直したいです。

2020年4月18日
から nijinoko
0件のコメント

from Instagram

2019年度の卒所記念品をいただきました選ぶ時色々迷ったのですが今年は子どもたちにとって身近なスプーンにしましたお願いしたのは「ののじ おやつスプーン RMS-03」です以前より先割れスプーンを使用していましたが、ヨーグ … 続きを読む

2020年4月17日
から nijinoko
0件のコメント

from Instagram

今日はコロナ対策を万全にして手作りオヤツ冒険的ではありますが来ているこどもにも楽しみをということで1年生にとっても初手作りオヤツ「#ヨーグルトフルーツ寒天」にしました案の定好きな子は好きダメな子は寒天がダメの予想通りの結 … 続きを読む

ズームで元気かい

2020年4月17日 から mboo | 0件のコメント

来週、今テレワークで話題のZoomをつかった子ども向け「Zoomミーティング」を開催します。参加は任意です。保護者の方の管理のもと、たくさんの子どもたちの参加を期待しております。日時・詳細は保護者の一斉メールでお知らせしておりますのでご確認を。うちにいてもつながってる!そんなミーティングにしたいです。


それでも春

2020年4月15日 から mboo | 0件のコメント

新型コロナウィルスの影響で、入所式もできない新年度のはじまり。休校措置が続く中、自宅での保育をたくさんのご家庭にご協力いただき、虹の子クラブは30名前後の子どもたちでそれなりに風通し良く過ごせています。本当にまだまだ予断を許さず不自由な状況が続きますが、それでも今は春まっさかりです。

春になれば流行るのが泥だんごづくり。「ソーシャルディスタンス」は若干近いですが、でも黙々とつくっています。

でかい!
Booの今年の作品なのだ。

あやとりも大流行中。やかましい男子たちが激しい鬼ごっこで捕まっている間にあやとりしている姿はなんか笑けるのだ。

年度末の春合宿が中止になり、親子交流会もキャンプもとても心配ですが、生きてる限り絶対どこかで取り戻そうと思います。

しばらく会えていない子どもたちのこと、とても気にかけています。どこかでぜひつながりましょうね。

2020年4月11日
から nijinoko
0件のコメント

from Instagram

たとう折り紙が流行ってきています1枚の紙から色んな模様や形を折り出す折り紙です元々はポチ袋や手紙を入れる封筒としてできたものですがおりがみの1ジャンルとして成立しています出来としてはまだまだ上達の余地があると思うのでこれ … 続きを読む