一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

酒ブタバッジはじめました。

2019年6月19日 から mboo | 0件のコメント

日本酒一升瓶のふたを使っての遊び第一弾。Tシャツにつけられるバッジ作りが始まりました。

見た目もかわいいバッジに飛びつく1年生女子たち。酒ブタファン?の上級生男子たちも負けじと4個5個と作り出します。今年はきれいな紙を貼ってボンドでコーティングするのが人気。

千代紙やちりめんを貼ったものなんかは表で並べとけば絶対外国人観光客に売れるな、それで施設修繕費賄えるかな、などともくろむ指導員なのでした。

ポップコーンと金曜ロードショー

2019年6月14日 から mboo | 0件のコメント

アニメ評論家?の留学生Sくん発案で、急遽「金曜ロードショー」を行うことに。なんと4時から5時半までの上映!帰りの会も掃除もナシ!おまけにポップコーンも食べ放題と超スペシャルな企画。

金曜日は1年生も6時間目まであり、学童に帰ってきてもあっという間に帰る時間になるのですが、今日は何となく時間が長く感じられたごきげんな金曜日でした。

宝を探せ!

2019年6月14日 から mboo | 0件のコメント

恒例、宝探し大会。前日にリーダーの高学年や指導員が部屋のあちこちに隠した酒ブタを見つけるゲーム。その酒ブタに書いてある数字のお宝と交換してもらえるのです。今回のお宝は、先月の親子交流会で余った豪華おやつの大放出!

いい景品は難しいところに隠してあり、血眼になって捜す男子たち。ゲットしたお宝の交換も楽しいようでした。

ビワとって食べる

2019年6月14日 から mboo | 0件のコメント

お隣の教会に今年は例年になくたくさんのビワが生っています。ぼちぼち食べごろだな~と思ってたら「とってもらっていいですよ」と教会の管理人さんのありがたいお言葉。56歳ビワとりおじさん(ぼくのこと)、早速塀によじ登って収穫。1年生女子たち丁寧に洗ってくれ、さっそくご相伴。「すっぱーい!」「でもおいしい!」・・・あっという間に平らげてしまい、もっと食べたい子たち、教会の隅にタネをイソイソと埋めていました。

早く芽を出せビワのタネ。

令和元年 親子交流会

2019年6月10日 から nijinoko | 0件のコメント

5/17に親子交流会が開催されました。

今回は虹の子クラブの遊びを親子で体験していただこうというコンセプトで西陣織会館で行われました。

こんなに多くの方が参加してくださいました!!

みんな今から始まる会にワクワク。

オニム、割り箸鉄砲、マンカラ、かまぼこ落としなど…

そしてゲーム開始です!

どのブースも大盛り上がり!

そしてスタンプラリーをコンプリートした子達にはお菓子つかみ取りも!

みんなたっくさんお菓子GETして、ホクホク顔。

大勢の方にご参加いただいた親子交流会は大盛況で終わりました。

最後になりましたが、ご準備いただいた関係者の方々、楽しい会をありがとうございました。

学びの6月

2019年6月9日 から mboo | 0件のコメント

今日は指導員3人、彦根・滋賀県立大学にて全国学童保育指導員学校西日本滋賀会場に参加してきました。全国研(全国学童保育研究集会 今年は京都で開催)と並んで指導員にとって他の指導員たちと大いに学べる貴重な機会。経験をいくら積んでも、刻々と変化する社会の中で生活している子どもたちを前に、日々学ぶことは我々指導員にとっての重要な責務です(かっこいい!)。

OBから指導員となっていっしょに働いているNちゃんと指導員学校に行くなんて実に感無量。学ぶ姿勢はいついかなる時でも自分を磨くことにつながるのだぞ(かっこいい!)。

ちょっとハット姿をほめられイケオジとか言われたので調子に乗った投稿でした。失礼いたしました。

意匠をこらして

2019年6月5日 から mboo | 0件のコメント

6月に入り、班がえが行われました。人数が増えたため、これまでの7班制から8班制に変更。当番活動やおやつを食べる場所なども変わっていくことになります。まあ手探りでぼちぼち改善していきましょう。

班の名前を決める会議はいつも意見が飛び交い、それをまとめるリーダーさんの個性も見どころ。ぐいぐい引っ張って意見を誘導していくところや、真っ二つに分かれた意見をむりやりくっつけたところなど、つけられた班の名前にそれぞれドラマがあります。

それぞれの班で新しい関係が作られ、盛り上がっていくことを期待します。

代休パラダイス

2019年6月1日 から mboo | 0件のコメント

5月末~6月にかけて休日参観や宿泊学習の代休が何かと入り、子どもたちは朝から学童に勇んでやってきます。何かと元気な4年生たち、2日間の代休を思う存分楽しみました。

代休2日目は朝から広沢池にザリガニ釣り。条件によっては爆釣するのですがこの日はなかなか食いが渋いうえにザリちゃんの姿が少ない… それでもなかなかかからないところを辛抱強く駆け引き。エサのスルメがどんどんなくなるのはザリガニよりもむしろ4年生たちが食べているから…。

じつに気持ちのいい天候。なかなか釣れなくても何かと楽しい4年生たち。お弁当を広げると音もなくやってきたトンビがYくんのパスタを奪って飛んで行きました。

一人で4匹釣りあげたTちゃん。どこまで顔に近づけられるか根性試し。

今回はカメ含め全員で10匹あまりしか釣れませんでしたが、またいつか再度挑戦したいと思います。元気いっぱいの4年生、これからの活躍が楽しみです。