一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

黄金の魔力

2019年5月20日 から mboo | 0件のコメント

今年もついに始まってしまいました。「かまぼこおとしゴールドチャレンジ」。かまぼこ板を倒す15の技をノーミスでクリアできれば金の延べ棒(かまぼこ板ですけどね)が獲得できるというなんとも魅惑的な取り組み。

今回は初心者のココロをつかむことももくろみ、「黄金糖チャレンジ」もいれてみました。何と心憎い。 先日の親子交流会でたくさん経験したこともあり、初日の今日、1年生たちも含め、帰ってくるなり参加する子が続出でした。

低学年のみならず高学年たちももちろん夢中! 金(あくまでかまぼこ板ですからね)に目がくらんだチャレンジャーたち、明日も熱い挑戦が繰り広げられることでしょう。さて、プラチナチャレンジって一体・・・?。

おにぎり地獄からの極楽

2019年5月10日 から mboo | 0件のコメント

今日の指導員手作りおやつ。コメ8Kg炊きあげて、200個のおにぎりを作りました。家庭訪問で帰りが早い、久しぶりの公園あそびも予定に入っている、ということでいそいで作らねばならないのですが、指導員4人でにぎってもにぎっても巨大炊飯器のめしは一向に減らず、まさにおにぎり地獄!

でもやっぱりおにぎりは嬉しい!パクつきながら話がはずみます。「おいしかった!」の一言で、それまでの地獄がいっきに極楽気分。

今日はつけものも添えました。今出川通り新町下がるの「渡辺つけもの」でどかっとキューリのぬか漬けを購入。おじさんたくさんおまけしてくれました。子どもたちにも大人気。ゆるぎないうまさでした。

今日の輝き。フレンチトーストとくす玉と。

2019年5月8日 から mboo | 1件のコメント

本日、令和最初の手作りおやつ。昨日からレシピ集首ったけのけしごむ班のメンバーたち、これまで作ったことのないフレンチトーストに挑戦。いろんな作業を和気あいあいとすすめます。

作業は実に手早く、あっという間に完成。スプレーやアイスを添えてなかなかの出来栄え。あまりに早くできて食べ終えてしまったので、さらに外で一遊びするほどの余裕でした。

この日、「ユニット折り紙部」が4月から作ってきた90枚くす玉を今日ついにRくんが完成させました!まさに時代をこえてつくりあげたすてきな作品です。

自分たちでやりたいことをきめて実行する。そんな中から、たくさんのかがやきが生まれます。明日はどんな日になるかな?