オンライン親子交流会
※ 遅ればせながら、6月27日に行われたオンライン親子交流会の報告です。
6月27日、43 世帯 53 名が出席し、虹の子オンライン親子交流会が行われました。
(1)緊急事態宣言が解除されたら Zoom + 公園でのウォークラリーを組み合わせるハイブリッド交流会
(2)解除されなかったらオンライン交流会のみ
という2本構えのプランを、親子交流委員さんがはじめから考えてくれていました。緊急事態宣言延長は残念でしたが、新入生を歓迎したい気持ちの会です。工夫して中止することなく開催!
各家庭は、あらかじめ配られた資料に書かれていた「色別+数字」の家庭ごとの記号を待受画面にしてビデオオフで参加。顔を出せるのは1年生と1年生家族だけ。
最初の開会挨拶で「こんなにオンラインで集まっている学童は珍しいと思う」と指導員がしみじみコメント。ほんとうにそうだなあとこちらもしみじみ。その後、ブレイクアウトルーム機能を使ってチームごとに集まります。
子どもは声を出さず、一緒に参加した家族が子どもの特徴をいくつか挙げていきます。
「いつも髪の毛がピニョンてハネてます。野球のソフトバンクの大ファンです」→「Kや!」当てられた子は顔を出せます。
全員が顔を出せたチームはメインルームへ。
全チーム戻ったところであらかじめ用意されていたショートムービー「あなたは名探偵!」をみます。酒ブタごまづくりを楽しみに学校から帰ってきた Y ちゃんが酒ブタのストック場所をみてみたら、ひとつ残らず酒ブタが消えていた!犯人は指導員X。指導員Xとは誰???…..というドラマ仕立てのクイズです。
高学年女子が女優として出演、あまりのナチュラル演技に普段通りの生活の中で本当に起きた事件かと錯覚したほど!非常勤指導員がオールスター出場で、名前と年齢がテロップで記されていました。
普段なかなか全指導員とは会えないので、指導員紹介を兼ねた楽しい動画に、よくこんな工夫考えついたなあと感心!そしてどの指導員も怪しさ全開 (眼鏡のツルに酒蓋をつけていたり…..笑)で、誰もが怪しい!犯人はだれ?!
…という中途半端なところで動画は終わり、ふたたびブレイクアウトルームへ。
ルームにはひとりずつ指導員が入ってくれてしっかりサポート。次々ヒントを出してくれるのですが、そのヒントがちょっとやそっとでは解けないトンチの効いたものばかり!そして指導員のことをよく知っている子どもが強いのです。各家庭、親子そろって真剣に悩んで笑って、指導員X を特定!気分スッキリ!
あとで気づいたのですが、この日は一粒万倍日。
「一粒の籾をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」=何かを始めるのに良い吉日だそうです。新入所のみなさんとのあたらしいスタートにぴったりの日でした。知恵を絞ってくれた親子交流委員さん、指導員のみなさん、ありがとうございました。:-)
(学習広報)