一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

新リーダーたち

| 0件のコメント

生活班の班長でもある虹の子のリーダーに、継続も含め7名が立候補してくれました。新しい班編成から始まり、当番活動(コロナで休止状態ではありますが)のリードや遊びの企画運営、壁新聞の発行などを行います。

「気軽に声をかけてください」「みんなが楽しめる活動を考えていきたいです」「もっと低学年の人と関わっていきます」など、立候補者一人一人が緊張した表情をしながらみんなの前で意思表示。全員の承認があってはじめてみんなのリーダーとして成立するのです。

「何か質問ありますか?」にさっと手を上げる3年生のYくん。どんな質問が来るのかと思いきや、「・・・好きな食べ物は何ですか?」・・・ とたんに緊張が解けて和やかな雰囲気。「小麦粉でできたものは何でも好きです」など、まじめに答える新リーダーたち。

「一番好きな指導員はだれですか?」の質問も。答えに詰まる新リーダーたち。「忖度なんていらんぞ~」と、その場にいた指導員はみんな耳をふさいで発表してもらったのでした。

そして満場一致の拍手で承認されたリーダーたち。コロナでいろいろ制約あるけど楽しい生活作っていこうね。

コメントを残す

必須欄は * がついています


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)