金の魔力

かまぼこおとしゴールドチャレンジ。伝統的なあそびの「かまぼこおとし」、基本技①あたま~⑮手裏剣投げまで、ノーミスでクリアすれば金(今回は限定でプラチナもある)のかまぼこ板がもらえるという、魅惑的かつ阿漕な?企画。今年も一獲千金を目指して多くの挑戦者たちがこの難関に挑んでいます。現在のところ達成者は6年生の2名だけ!

今年は来月からの酒ブタゴマづくりにもつなげるため、基本技①~⑥「おばあさん」までクリアできれば酒ブタ5ことジュエル(これがまたきらきらと魅惑的)進呈(1・2年限定)、基本技①~⑩「5歩投げ」までクリアだと酒ブタ10個とジュエル10個進呈という特別企画も追加。1年生たちも苦労しながら、何度も失敗して汗かいて、悔しさをかみしめつつ、みんなの歓声を受けつつ、確実にカラダの隅々に神経をいきわたらせて、たかがかまぼこ板をたおすことに集中して挑みます。

ちなみにこのかまぼこ板ですが、グラインダとサンダ―で磨き、砥の粉で目止めし、プライマリースプレーで上塗りし、一旦銀で

2度スプレーし、最後に金で2度の上塗りをします。ばかばかしいほど手間かけています。でもこどもが夢中になる

こと思うととても楽しいのです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)