一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

冬あそびはじめました

| 0件のコメント

満を持して始まりました、コマ・けん玉・あやとりからなる「冬あそび」シーズン。まずは遊びの棚をいつでも道具が取り出ししまえるようなものに模様替え。

「去年の自分を乗り越えよう」とばかりに、さっそく挑戦する上級生たち。音楽鳴らして「もしかめ」の輪ができます。去年は音楽聴くだけで楽しかった4年のEくん、カラダがすっかり覚えてしまったようで、いつのまにかもしかめもポンポンとできてしまうのでした。

取り出しやすくしまいやすいことが重要なのだ。

去年コマ回しがうまくできなかってそれ以上やろうとしなかった2年生Kくん、「おれ回せへんねん」と寂しそうにポツリ。何でもできる印象の強かった彼だけに珍しく弱気な発言。指導員がひもを巻いて渡し、ためしに投げてみると・・・一発で回ったのです!うれしくなったKくん、そのあとは巻き方を教わって何度も何度も成功。おやつの後も閉所の時間になっても巻いては投げて回すことを楽しんでいました。みんなとコマバトルしたい!という思いが強く伝わってきました。

結び目のないあやとりひも。絶賛販売中!

コメントを残す

必須欄は * がついています


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)