一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

高キャン それが問いかけるもの

| 0件のコメント

ホームページ更新が滞ってしまい申し訳ありません。それだけヘトヘトでそれだけ充実した夏休みを送っているとお察しいただければ嬉しいです。いやはや毎日ビールがうまい・・・(^^ゞ

ということで、ようやく高学年キャンプの報告です。

愛郷の森キャンプ場での今年の高学年キャンプ。楽しみにしていた川遊びが水不足のため飛び込みもできず消化不良。雷雨にもたたられ、まきに火をつけるのにとことん苦労。まさに不便不快をたっぷり経験しに行ったような試練のキャンプとなりました。

 

 

そんな中でも楽しみを見出そうと、生活の一つ一つに熱心に取り組む姿はなかなか大したもの。日が暮れ真っ暗やみの中でのかくれんぼは大いに盛り上がっていました。

すべて自分たちで場所・内容を話し合って決定し、とりくんできた高学年キャンプ。一昔前と比べて、子どもたちの生活状況が大きく変わり、彼ら彼女らの意識も変化してきました。精神的になかなか過酷な状況となった今回のキャンプから何を学んだか、それぞれによって異なるでしょうが、楽しかったことも辛かったことも、誰かから与えられたものではなく、すべて自分のこととして受け止められる心の広さを育んでほしいと心から願います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

必須欄は * がついています


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)