一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

ねぎらいはメシと仕事とやっぱり遊び

| 0件のコメント

29日木曜夜。みんなが帰った後にやってくる中学生2名。昨年度、虹の子のリーダーとしてがんばってくれたメンバーが集っての打ち上げ夕食会。現役のメンバーに交じって、昨年度の6年生も参加してくれたのです。「テストやばかった~」「オレ92点やったもんね」などという会話も中学生らしい。「え~、〇〇も今サマデラ(虹の子リーダーの呼称)なん?時代変わったね~」と言われている5年生男子たち。着実に代変わりしていくのです。

あんまり色どりよくない夕食ですが、若干サシミもあったりしてそれなりに豪華絢爛。たいしておもしろくないことも爆笑を誘い、準備と片づけはそれなりに時間かかるのに、胃に収まる時間はあっという間。

 

テキパキと後片付けの仕事を終え、その後は暗闇を使ってのゲームで大盛り上がり。かくれんぼの鬼をしながら「探しに行くの怖い・・・」とR子ちゃん。指導員が暗幕をかぶっているだけで「キャー!」と絶叫していました。

最後にひとりひとりからこれまでの活動の振り返りと今後に向けての発言。「リーダーじゃないけど最高学年としてがんばりたいです」などの頼もしい言葉も。本当にゆっくりする時間がなく、一方で過剰な情報とサービスがあふれる中を生きている高学年たち。それでもこうやって集い、同じめしを食べ、バカ話をし、大笑いする仲間がいること自体が本当にかけがえのないこと。いっしょにここにいられることがとても幸せです。

 

 

 

 

コメントを残す

必須欄は * がついています


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)