一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

里芋のような親になろうっ! 里芋は子芋と一緒に親芋も育つんだって

特訓

2019年7月15日 から mboo | 0件のコメント

13日。4~6年生は近くの研修施設にてはんごうすいさん。4年生たち、恒例マキ割り特訓。真剣です。

火起こし。マッチ1本で火を起こすのがステータス。

はんごうでうまいめしを炊くのも経験あるのみ。火加減、沸騰から炊きあがりのタイミングを覚えるのだ。

カレーは忠実にパッケージの量を守るのが結局最もうまいカレーになるのだ。

コゲがあってもうまいめし。カレーも実に美味しくできました。

酒ブタゴマはじめました。

2019年7月12日 から mboo | 0件のコメント

虹の子発・全国のこの業界に広がりつつある?「酒ブタゴマ」。指導員体制の都合や環境整備に手間取ったこともあり、約3週間遅れてのスタートとなりました。この日は1年生だけ下校が早い火曜日。親子交流会でやったこともあり、さっそくおすなおすなの大盛況。

千枚通しの使用には特に気をつけながら作成します。あとから帰ってきた上級生たちは待ちきれない様子。

色を塗ったりテープを貼ったり。ペンチで出っ張りをつけるのがウチ発祥の盛り上がる秘訣。さらにここからマニアックな改造が始まります。


自他共に認める酒ブタゴマ第一人者の4年Yくん、「今年の1年生で誰が強くなるかな?」とワクワクした様子。 もうすぐ「大会規定」が発表され、子どもたち自主的に大会を開催して、様々なアイテム獲得にしのぎを削ることでしょう。熱い夏が始まりました。

認め合い、支え合って

2019年7月8日 から mboo | 0件のコメント

5日は精鋭4年生たちの夕食会&合宿。前日の買い出しから当日の調理も自分たちですすめていきます。お互いの得手不得手を認め合い、さまざまな参加形態で取り組みました。

この学年定番メニューの特製サラダ。塩・コショー・酢・油を科学実験のように混ぜ合わせ、味見しながらドレッシングを作っています。

自分たちで焼いたギョーザ、近所のトリ屋さんのからあげ、特製サラダ。ご飯もおいしく炊け、ひとつ残らずみんなのおなかに収まりました。

食後登場するクモ女たち。

「女子全員雲の間で寝るしな」「おれも雲の間がいい」「おれどこでもいい」「じゃあ寝たい男子だけ雲の間入れたげるわ」「・・・じゃあどこでもいい・・・」などと、寝る場所をめぐってひと悶着ありましたがそれもまた楽しい。

揉めたりケンカしたりすることの多かったこの学年ですが、そんな場面も少なくなり、みんなで前を向いて進める、そんな仲間たちに成長してきました。

梅雨空に届け、みんなの願い!

2019年7月2日 から mboo | 0件のコメント

梅雨空が続きます。でも止まない雨はない!七夕に願いをこめて、近所の方に頂いた笹にかざりと短冊をつけました。

長期療養中の指導員の早期復帰を願う1年生Tくん。指導員一同、保護者一同も祈ってます。

こっちは最近足首を骨折したSちゃん。2回目だね…(^_^;) 早く治るといいね。

コンサートや握手会を開いていたMちゃん。今はモデルが夢なのだそうです。
指導員Nの切実な願い… あ、載せちゃった。
がんばれ!期待してるぞ!

もうすぐ夏休み。みんな楽しくすごせますように!