一般社団法人 共同学童保育所 虹の子クラブ

笑って、泣いて、ケンカして、いつもの放課後、いつものみんなと育ちあう場所

保護者企画の水鉄砲大会!

夏休みも終わり、9月になった虹の子。
保護者有志の声掛けで夏の水鉄砲大会が開催されました。
(虹の子クラブでは 定期的な公式企画のイベントだけでなく スポット的に企画される保護者有志の企画のイベントも開催されます)

午前中は虹の子で指導員考案の水鉄砲を作りました。
穴をあける、部品を組み合わせてパーツを接着する…
それぞれ保護者が机に付き、横に移動していくことで水鉄砲が作られていきます!

出来上がった水鉄砲を各自カスタムしたりして 完成です!

\午後、小学校の校庭を借りて水鉄砲大会スタート/
途中でホイを身に付け ホイを狙う撃ち合いも(リアルスプラトゥーン的な)。
特に大人vs子どもの対決は大盛りあがりでした。

水鉄砲の後は水風船! こちらも大盛りあがり。

と、思っていたら大雨が!
しばらく雨も楽しんでましたが雷も鳴り出してきたので屋根の下で避難…。
(用意してくださってたヨーヨーを楽しみます)

雨雲が去ったので、最後に残ってる水風船を思いっきり遊んだ後、みんなで掃除タイム。
水風船の破片もしっかり集めました。



途中、雨が降り出したものの、それはそれでみんな楽しんでました!
今年の夏は酷暑だったこともあり なかなか遠出の外遊びはしづらかったようなのですが、思いっきり外で遊べて 親も参加でき、大満足の保護者イベントでした♪